ゆいとの diary

ゆいとの日常(競馬・旅行・バイク・ペット等)

車同士で事故したときの対処の仕方

  車で事故を起こしたときの対処法。
誰でも事故と言うのは起こしたくて起こすものでは無いものです。

万が一、事故を起こしてしまったら速やかに安全なところに車を止め状況確認をし警察に説明して連絡をする。


その後にお互いの怪我などを確認し車の破損状況を確認する。
で自分の保険会社に連絡をし事故の状況を説明する。その後に自走が出来るか出来ないかを確認し自走できなければレッカーを手配する。自走できるのであれば車屋に連絡をし車をもっていくことも可能。
その後に代車の手配をする。

f:id:aeras0003cb:20180829105059j:plain

相手がいる場合は相手と事故の状況を確認しあう。今回は相手が止まれでこちらが止まれの表示がない優先道路を走行していたので、相手に一旦停止はしたのかと確認したところ一旦停止をして徐行で道路に出てきて事故を起こしたと言われた。

こちらはドライブレコーダーがあるので後で確認すると伝えもう一度事故状況を聞いたところやはり一旦停止をしたと言う言われた。こういう時は正直に言ったほうがいいと思う。

警察の現場検証も終わり一旦帰宅。


あんだけフロント部分が大破損していたのにもかかわらず即病院行くほどの怪我がなかったのが不幸中の幸いでした😞

 

一旦家に帰りドライブレコーダーを見たところ明らかに一旦停止をした形跡はなかったたので相手に連絡してどうだったんですかって聞いたところやはり一旦停止をしたと言ってました。このドライブレコーダーをお互いの保険会社にも送るので真実を自分の口でちゃんと事実を言うように伝えました。

1日目はこのような流れで終了。


今回の件でドライブレコーダーは絶対に必要だと思いました。
結構いろいろなドライブレコーダーを調べたところ20,000円ほど出せば結構いいのが買えるのでドライブレコーダーがついてない人は絶対に買ったほうがいいと思います。

最近は後ろも見えるのがあるのでそれもあると煽り運転の時も役に立つかと思います。