ゆいとの diary

ゆいとの日常(競馬・旅行・バイク・ペット等)

関屋記念2018

今日は関屋記念の予想。

http://next5.jra-van.jp/appli/crs/crsimg/04t1600out.gif


主な出走馬はフロンティア・スターオブペルシャ・エイシンティンクル・リアイアブルエース・ロードクエスト・チェッキーノ・ワントゥワン・プリモシーン・ウィンガニオン等です

まず過去5年間の関屋記念の成績を見てみます。

過去5年で1番人気の勝利はなく1番人気は信頼度は低いと思います。
昨年は1着7番人気・2着4番人気・3着5番人気と言う結果でした。昨年はこのような結果でそこそこ荒れました。
個人的に昨年はマルターズアポジーから馬連でウインガニオン・ダノンリバティーに流していたので7340円を当てることができました
個人的には相性がいいレースです。

今年の1番人気プリモシーンは3歳で牝馬であることから軸にしづらいです。

◎ ウインガニオン

〇リライアブルエース

▲ワントゥワン

△ロードクエスト

△プリモシーン

×エイシンティンクル

f:id:aeras0003cb:20180812103544j:plain

 

◎ ウインガニオン
このレースは逃げ馬も好走しているのですんなりに逃げれたら好勝負できるかと同型馬のエイシンティンクルなどいるのでその辺の駆け引きは大事かと思います。この馬は左周りも夏も得意としているのですんなりに逃げれたら好勝負できるかと同型馬のエイシンティンクルなどいるのでその辺の駆け引きも大事かと思います。
前走の中京記念では前が競り合う展開でかなり厳しく今回はすんなりいけば巻き返しも可能かと思います。

〇リライアブルエース
この馬の前走中京記念では位置取りが後ろすぎてもったいないレースだった。もう少し前でレースを進めればまた違う結果だったのではないかと思う。
この馬はここ最近ずっと左周りを使ってきてるので新潟のコースも問題ないかと思う。
調教でも動いているのでここはオススメかなと。

ワントゥーワン
この馬も中京記念組で巻き返しが期待される。
ワントゥーワンは差し脚が魅力的で直線の長い新潟外回りコースは合うと思う。鞍上のミルコ・デムーロ騎手も期待できる。

△ロードクエスト
前走のパラダイスステークスでは二番手からの競馬で粘り込んで2着と本来は違う形で結果を残している。最近1200メートルを使ってきたことでスタートが良くなったと思われる。
本来は差し馬なので中団ぐらいに付けていれば直線の長い新潟外回りならいい足を使えるのではないか。
3年前の新潟2歳ステークスで後方一機で勝利した舞台なので復活も期待できる。

△プリモシーン
3歳牝馬と言うことで斤量51キロと軽く面白い存在となっている。今年のNHKマイルカップで5着と好走しており期待できる。
過去5年で1番人気が勝利してないので勝つまでは厳しいかと思う。

×エイシンティンクル
この馬は条件2連勝と上がり馬で兄エイシンヒカリはマイル戦で活躍しており期待できそう。
この馬も逃げ馬なのでウインガニオンとつぶし合わないでいけるなら良さそう。
調教でも調子が良さそうなので期待してます。

夏は牝馬が強いと言うことでエイシンティンクル・ワントゥワン・プリモシーンを紐で入れます。

他にも怖い馬が何頭かいて中京記念の4着フロンティア・約2年の休み明けの前走叩いて2走目のチェッキーノ・デビュー当初から素質があると言われていたベルキャニオンなどが怖い存在。

ウインガニオンとリライアブルエースから組み立てていこうと思います。